2016/08/02(火) 更新

8月の大型アップデート内容まとめ

【シャドウバース】8月の大型アップデート内容まとめ

Shadowverse(シャドウバース)の8月大型アップデート情報を考察を交えてまとめています。収穫祭の下方修正や新スキンなど、最新情報を詳細にお届けします。

8月の大型アップデート内容まとめ

ルール変更

後攻は1ターン目開始時に2枚ドローする

※以下公式より引用です。
Shadowverse運営事務局は、ユーザーの対戦データを集計し、より良いゲーム環境にするための参考としております。集計したデータを分析して問題が見つかったときは、ルールやカード能力変更を検討し、実施いたします。
今回、見つかった問題は「先攻の勝率が高い」ということです。 ここ1週間のAランク以上のユーザーが行ったランクマッチ約3,500,000戦を集計したところ、先攻の勝率は約60%でした。先攻の勝率が高い傾向は、Bランク以下のユーザーの対戦でも同様に見られました。また、クラス別に集計しても、各クラスで概ね、先攻の勝率が高い傾向にありました。
先攻後攻で勝率に大きな差がつかず、バランスよくプレイできるゲーム環境にするため、後攻の勝率を補正する目的で以下のルール変更を行います。
・後攻の1ターン目のみ、ターン開始時に引くカードが、1枚ではなく2枚になる
(先攻がターン開始時に引くカード、および後攻が2ターン目以降の開始時に引くカードは、1枚のまま)
このルール変更の意図をご説明いたします。 バトルの序盤、1~3ターン目のプレイは勝敗に大きく影響します。特に後攻は、進化が可能になる4ターン目まで、先攻の攻勢をしのぐ必要があります。手札に高コストのカードしかなく、序盤にプレイできないという、いわゆる「事故」が起きると、後攻のバトルの展開は厳しいものになります。しかし今回のルール変更で、後攻の「事故」の確率は低下します。
また、バトルの終盤になれば、有効なカードの枚数で勝負がつくことが多くなります。そのような展開になったとき、今回のルール変更で後攻の勝率が向上することが見込まれます。
Shadowverse運営事務局は、今後も先攻後攻の勝率を注視し、問題があれば必要な対策を実施していきます。

カードのコスト変更

《収穫祭》コスト2→コスト4へ

※以下公式からの引用です。

今回のルール変更を実施するにあたり、強化されるカード、デッキなどを調査いたしました。そこで問題となったのが、「特定のカードに依存して、手札の枚数の多さがデッキパワーにつながるコンボデッキ」が強くなることです。
具体的には、《冥府への道》を使ったエルフクラスのデッキです。これは2016年7月現在の人気デッキのひとつです。このデッキの大まかな動きとしては、《フェアリー》を手札に加える能力などで手札を増やし、《新たなる運命》で手札を捨ててデッキからカードを引くとともに墓場を増やします。相手のフォロワーを除去するなど妨害をはさみつつ、墓場を30枚ためて《冥府への道》の能力で勝利します。
検討の結果、《冥府への道》エルフデッキは非常に強力になることが予想され、何らかのカードを変更する必要がありました。このデッキのキーカードで最も問題だと考えられたのが《収穫祭》です。このデッキで使われる《収穫祭》は、ほぼ毎ターン追加のカードを引くことができ、《新たなる運命》《冥府への道》コンボに過剰な安定性をもたらしていました。また、カードを引き続けることによって《フェアリー》や《リノセウス》などを出し続け、コンボに頼らず攻めきってしまうことも容易になっていました。
ルール変更により、後攻の場合、バトル序盤に《収穫祭》をプレイできる確率が上がり、《収穫祭》を働かせるための低コストのカードも多く手に入ります。安定性がより高まった《冥府への道》エルフデッキは非常に強力で、ゲーム環境に許容できない影響を与えることが予想されます。
《収穫祭》は能力に対してコストが低く、非常に使いやすいことが問題であると考え、以下の変更を行います。
・コスト2→コスト4

《収穫祭》の変更にともなう補償

《収穫祭》を分解したときに得られるレッドエーテル

  • ノーマル版:50個 → 200個
  • プレミアム版:120個 → 200個

レッドエーテル200個は、《収穫祭》と同じレアリティであるシルバーレアのカード1枚を生成するために必要な個数です。《収穫祭》を生成したものの、ルール変更によって別のカードを生成したいというユーザーに向けての対応です。
※この対応は、約1ヵ月後に実施予定のアップデートまでの期間限定で、期間が過ぎますと元の個数に戻ります。

新リーダースキン実装

リーダースキンが登場

リーダースキンとはリーダーの見た目のこと。購入アイテムになりますが、リーダースキンを変更すると、リーダーの見た目やボイスが変わります。

  • 【ヴァンパイア】ヴァンピィ(釘宮理恵)
  • 【エルフ】セルフィン(中村悠一)
  • 【ロイヤル】レイサム(小山剛志)
  • 【ウィッチ】エラスムス(樫井笙人)
  • 【ネクロ】モルディカイ(安村真)
  • 【ドラゴン】フォルテ(三澤紗千香)
  • 【ビショップ】ガルラ(速水奨)

2Pick対戦

即席でデッキ作成

ランダムで与えられたカードから40枚のデッキを構築し、その即席デッキで5回対戦する2Pick。クラスマッチとは異なり、瞬間的なデッキ構築力と5回で結果を求められるプレイングが試されます。

報酬あり

2Pickには、2Pickチケットやクリスタル、ルピを消費することで参加ができます。戦績に応じて報酬を獲得できるということなので、TOPプレイヤーにはレジェンド級のカードや膨大なルピが配布されることが予想されます。

メインストーリーの追加

メインストーリー

これまで、クラスごとに6章まで用意されていた「メインストーリー」の新章が追加されます。ここで手に入るプライズカードはレジェンド級に優秀なので、期待してしまいます!!

9月のアップデートについて

手札上限が8枚→9枚に

※以下公式より引用です。

今回の「後攻の1ターン目のみターン開始時に引くカードが2枚になる」というルール変更にともない、後攻が手札を増やす能力を使うと、手札の上限枚数に達しやすいという問題を認識しております。(手札が上限枚数に達している場合、次に引くカードは手札に加わらず墓場に置かれます。) そのため、できるだけ早い時期に、手札の上限枚数を9枚にする変更を行う予定です。8月予定のアップデートから上限9枚のルール変更を実施するまでの間は、ルールの過渡期となりますが、ご理解くださいますと幸いです。

8月の大型アップデートの感想

今回の大幅なルール変更によって、ゲーム全体に与える影響は大きく、各クラスで主流となるデッキは大きく変わることが予想されます。
引き続き、公式からの追加アップデート情報に注目です。

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